にゃこめしの食材博物記

YouTubeチャンネル「古代ローマ食堂へようこそ」の中の人のブログ。古代ローマの食文化についての記事を中心に、様々な歴史や食文化について調べて書いているブログです。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ謎が残る古代ローマの調味料ラーセル

古代ローマの料理ではラーセルという調味料が風味の決め手であると珍重されてきました。 しかし、ローマ人が好んだこの植物は1世紀の終わりには絶滅してしまい、その代用品が隣国パルティアから輸入されるようになります。

シルフィウムという薬草…古代ローマの万能薬で堕胎薬

古代ギリシア・ローマの謎多き薬草シルフィウムについて、古代の文献を基にどのように利用されてきたかを考察。

不思議な植物シルフィウムの話

古代地中海世界にはシルフィウムという謎に満ちた植物がありました。 ある時は薬草として、またある時は調味料として珍重され、あまりに価値が高かった為、一世紀中頃には取り尽くされて絶滅し、最後の1本が皇帝に贈られ、その後姿を消したと言われています…

古代ローマの豚肉のワインソース煮を文献に基づいて料理して再現、試食。

古代ローマ料理/豚肉のワインソース煮を参考文献『アピキウスの料理書』に基づいて再現しています/古代ローマの庶民が大好きだった麦のお粥をさらに美味しくするこの料理、味は実はハヤシライスに似ている?