古代オリンピックとオリーブと月桂樹とセロリと松の話

オリンピックの起源が古代ギリシャの祭典、オリュンピア祭であった事は誰もがご存知と思います。では、勝者に贈られるものは何だったでしょうか?

金メダル?

賞金?

実はオリュンピア祭の勝者に贈られるのは、オリーブの枝で編んだ冠でした。

月桂樹の冠と勘違いされる事が多いのですが、正しくはオリーブです。後述するピューティア祭の勝者に贈られるのが月桂樹の冠である事や、古代ローマ帝国の皇帝の冠が月桂樹であった事から間違われる事が多いようです。

 

オリュンピア祭はギリシャ神話の神、ゼウスに捧げられる神事でした。

競争や催事が好きなギリシャ人は、人々が喜ぶものは神々もまた好み、喜ぶであろうと考えました。神々に捧げるためや、死者を慰めるために運動競技や詩や音楽の大会が盛んに催されました。

数日続いた様々な競技の間には、生贄を捧げる儀式も行われました。

各地から集められた百頭もの雄牛を屠り、その中の一番素晴らしい雄牛の太腿をゼウスに捧げるために灰になるまで焼き尽くします。

さて、残りは“おさがり”です。オリュンピア祭に集まった選手や観客など数千人で焼いて、食べ尽くします。何と楽しそうな…オリュンピア祭はバーベキュー大会だったのか…

 

ところで、オリュンピア祭(古代オリンピック)が古代ギリシャの四つの祭典の中の一つであった事をご存知でしょうか?四つの祭典はいずれも神々に捧げられる神事でした。

 

まずはオリュンピア祭。祭神は天空と雷の神・ギリシャ神話の最高神ゼウスです。

開催地はオリュンピア、主催国はエリスという都市国家です。4年に1度開催され、勝者にはオリーブの冠が贈られました。


ネメアー祭。こちらも祭神はゼウス。

開催地はネメアーで、2年に1度開催されます。勝者には野生のセロリの冠が贈られました。


イストミア祭。祭神は荒ぶる海の神・ポセイドンです。

開催地はイストミアで、主催国はコリントスという都市国家。2年に1度開催されます。勝者には松の冠が贈られました。 


ピューティア祭。祭神は光明の神・アポロンです。

竪琴が得意なアポロン神に捧げる大会なので、音楽や詩や絵画など芸術の大会でした。後に運動競技も加わります。開催地はデルポイで、4年に1度開催されました。勝者には月桂樹の冠が贈られました。

 

オリーブ、月桂樹、セロリ、松。それぞれの大会にそれぞれの植物の冠。

何だか良い香りがして美味しそうだ…と思ったので、それぞれの食材を使って創作サラダを作ることにしました。f:id:nyakomeshi:20210803022723j:image

オリーブ(ピクルス・種抜きスライス)、セロリ(半額)。松の葉は食べられないので松の実。月桂樹はローリエですね。

ローリエ本体は食べられないのでオリーブオイルに浸して香りを移します。後でビネガー、塩、コショウと混ぜてドレッシングに使います。

f:id:nyakomeshi:20210803134304j:image

筋をとって刻んだセロリにすべてをガーッと混ぜ合わせて出来上がりです!(雑な性格で申し訳ない)

f:id:nyakomeshi:20210803191112j:image

サラダを食べながら考えます。

古代オリュンピア祭は神に捧げる祭事でした。では現代のオリンピックは…?

人間のため、平和のため、健全な精神の育成のため。綺麗事を並べることはできますが、皆、気づいていますよね。

オリンポスの神々が居なくなった現代、神々に変わる存在はお金や利権なのでしょう。

 

ゼウスのおさがりの牛肉が食べたい。

 

参考HP

 

公益財団法人 日本オリンピック委員会

https://www.joc.or.jp/

 

東京2020教育プログラム

https://education.tokyo2020.org/jp/

 

wikipedia古代オリンピック

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

 

wikipediaネメア祭

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%A1%E3%82%A2%E7%A5%AD

 

wikipediaイストミア大祭

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%A2%E5%A4%A7%E7%A5%AD

 

wikipediaピューティア大祭

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E5%A4%A7%E7%A5%AD

 

以上のHPの他に

2018年7月3日〜2018年9月25日に渡って放送された、NHKカルチャーラジオ 歴史再発見「ギリシア人の世界と古代オリンピック」の東京大学の橋場 弦 教授のお話を参考にさせて頂きました。